HOME >  診療案内  > PMTC

PMTCとは

• PMTC

毎日、隅々まで磨いているつもりでも、どうしても歯ブラシの届きにくい所・汚れがたまりやすい所が出来てしまいます。

この部分のクリーニングを歯科衛生士が専門的な器械を使って行うことをPMTCと言い、Professional Mechanical Tooth Cleaning(プロフェッショナル メカニカル トゥース クリーニング)の略です。

PMTCには、むし歯や歯周病を防ぐはたらきや改善、歯質の強化とともに、歯の着色を除去し、光沢のあるきれいな歯を保つ、などの効果があります。
    痛みもなく早く終わります。

ただPMTCは保険で行う歯石と異なり、自費診療となります。治療が終了した方やブラシングが困難な方、むし歯を予防していきたい小児の方なども対象にした予防的処置となります。

• PMTCの効果

・むし歯や歯周病を予防します      ・歯についたタバコのヤニ、茶渋、などの色素を除去できます
    ・歯の詰め物が長持ちします       ・口臭を防ぎます
    ・口の中の細菌が減少します       ・がん治療後の感染などの合併症を予防できます
    北欧やアメリカなどPMTCを数十年前から行ってきた予防歯科の先進国では、多くの高齢者が入れ歯に頼らず自分の歯でおいしく食べており、PMTCが歯の健康を保つのに効果的であることが実証されています。

• 治療手順 PMTC

歯の汚れを染め出し、現在のお口の状態を説明します。

• クリーニング

専用の器具を使って歯の表面のヤニや茶渋などの着色汚れを取り、歯と歯の間や表面を1本ずつ丁寧に磨きます。 セラミックや金属のかぶせ物は、傷がつくためケンマは避けます。

• 歯周病予防

口の中を洗い、歯のエナメル質と同じ成分のペーストで、表面をツルツルに仕上げていきます。

• PMTC 広島市

最後に、家庭でのブラッシングの指導や今後の計画を話し合います。