歯石を取って、歯周病を防ぎましょう

歯周病は日本人が歯を失う最も大きな原因で、日本人の成人の約80%が歯周病にかかっていると言われています。
歯周病の原因となる歯石の除去を行い、歯周病を予防しましょう。
せのお歯科では歯周病やむし歯を防ぐために、患者様へ歯石除去などの定期健診をおすすめしております。
ご参考ください。

歯周病を防ぐために

主に歯石の除去や歯のクリーニングを行なっております。
歯ブラシを使った歯ぐきマッサージも歯周病治療の一貫として行なっております。
また、歯磨き指導は患者様が上手く磨けるようになるまで、丁寧に指導させていただいております。

治療例

歯石を取る前

歯の裏側に歯石がたくさんついています。
どこについているか分かりますか?
歯と歯の間と根元にいっぱいついています。
歯ぐきは少し腫れています。
でも、痛みもなく食事をしてもぜんぜん気になることもありません。
しかし、このままで放置していると歯周病はどんどん進行してしまいます。

歯石を取った後

歯石を取ってすっきりとしました。
しかし、歯石を取ったからといってすぐに歯周病が治るわけではありません。
歯周病は痛みのないままで進行するので、自分では気が付きにくい病気です。
毎日、正しいブラッシングを行い、定期的に歯石を取ることで、歯周病を防ぐことができるのです。

c 2024 せのお歯科